神社との相性とかって本当なの?属性や調べ方、良し悪しを調査

社会の豆知識 神社との相性とかって本当なの?属性や調べ方、良し悪しを調査
洗濯機の洗剤を入れる場所を間違えた?科学的解答
スポンサーリンク

いきなりですが、あなたの神社を選ぶ基準ってありますか?

お恥ずかしい話ですが、私の場合、知名度の高さ、アクセスの良さ等でした(笑)

 

私はスピリチュアルな話に疎いのですが、「もしかしたら…」と言う感じで気になりだすと気になって仕方無いタイプですので、神社との相性や属性等の調べ方について色々調べてみました。

これ系の話が苦手な人も多いのかも知れませんが、神社に行って違和感を感じたり、凄く肉体的にも精神的にも良くなるような節があれば、次からは参考にしてみるのも一つかも知れません。

 

特に有名なパワースポットだからと言う理由で色々行かれている人は、少しだけ注意が必要らしく、最後は気持ちの持ち方で大きく変わって来るのかも知れません。

当然、当記事では、何かの効果等を約束する事は出来ませんが、スピリチュアルな話が好きな方には、参考になるかも知れません。

 

神社との相性って何なの?

神社や人等、殆どの物には属性が有り、同属性、相性の良い悪いが存在するらしいです。

神社やパワースポットに行くのであれば、同属性か相性の良い属性の所に行く方が良いみたいです。

 

正直、自分が行く神社の属性が何属性なのか?

を調べるのが面倒ですが、毎年のように行くのであれば、調べておいても良いかも知れません。

 

神社に属性が有るのは知らなかった

神社には、地・水・火・風・空の5属性が存在するらしく、自分自身が持っている属性との相性が鍵みたいです。

一番分かり易いと言われているのが、直感的な物らしく、「この神社行くと気持ちや身体が楽なるな〜」とか、「この神社、何となく嫌だな…」とかも大切みたいです。

 

5属性の各相性に関しては、

地と相性が良いのは、地・風・火、相性が悪いのは、空・水。

水と相性が良いのは、水・空・風、相性が悪いのは、地・火。

 

火と相性が良いのは、火・空・地、相性が悪いのは、水・風。

風と相性が良いのは、風・地・水、相性が悪いのは、空・火。

 

空と相性が良いのは、空・火・水、相性が悪いのは、風・地。

と言う感じで、人間関係、パワースポット全般にも言える事みたいです。

 

神社との相性の調べ方

そもそも、私達一般人は、中二病では有りませんので、自分の属性って知らないと思いますし、私も知りませんでした。

この人の属性の事を「繭気属性(けんきぞくせい)」と呼ぶらしく、神社との相性を調べたい場合、必要になります。

 

やり方は少し面白く、

●西暦で生年月日を出し、1桁になるまで足す

2019年生まれであれば、2+0+1+9で11になります。

次は1+1で2と言う具合です。

 

●西暦で出した数字に血液型に合わせた数字を足す

実はこれで終わりと言う訳では無く、西暦で出した数字に、血液型に合った数字を足します。

血液型がA型なら1、B型なら2、AB型なら3、O型なら4を足すと、あなたの属性が出て来ます。

 

●5属性の数字と照らし合わせる

5属性にはそれぞれ数字が有るらしく、地は1と6、水は2と8、火は3と7、風は4と9、空は5みたいです。

空の属性だけ数字が1種類しか無いのは不思議ですね。

 

神社との相性で大切な繭気属性って何なの?

売れないが好きな方であればご存知かも知れませんが、陰陽五行から派生していると言われています。

「陰陽五行って聞いた事は有るけど…」と言う方も多いとは思いますが、陰陽思想と五行思想が元になっていると言われています。

 

この考えを元に森羅万象、この世全ての物や出来事等を説明して来たと言われています。

元々中国の考え方ですので、仏教にも浸透していると言われています。

 

もっと身近な所で言うと、七五三、土用の丑の日、漢方薬、水引も陰陽五行に基づいていると言われています。

 

全国の有名な神社の属性ってどんな感じ?

私も含め、自分が行く神社の属性が分からないのが普通だと思いますので、全国の代表的な神社の属性について調べてみました。

もし、無ければ、お手数ですが、調べて頂く必要が有ります。

 

これだけ、パワースポットが話題になれば、全国の神社に情報提供して欲しいですよね。

 

★北海道

北海道神宮(地)

★青森県

岩木山神社(風)

★新潟県

佐渡島(地)、弥彦神社(風)

★岩手県

毛越寺(水)

★山形県

上杉神社(風)

★宮城県

大崎八幡宮(火)

★東京都

大國魂神社(地)、浅草寺(地)、池上本門寺(地)、高幡不動尊(火)、深川不動堂(火)、新井薬師(火)、日枝神社(風)、花園神社(風)、柴又帝釈天(空)

★神奈川県

伊勢山皇大神宮(地)、長谷寺(水)、川崎大師(火)、杉本寺(風)、最乗寺(風)

★静岡県

山宮浅間神社(火)

★千葉県

香取神宮(地)、猿田神社(地)、千葉神社(火)、成田山新勝寺(風)

★埼玉県

川越八幡宮(火)、三峯神社(風)、氷川神社(風)、今宮神社(風)

★栃木県

古峰神社(火)、日光東照宮(風)

★茨城県

鹿島神宮(火)

★山梨県

武田神社(地)、久遠寺(風)

★長野県

戸隠神社(地)、諏訪大社(水)、善光寺(風)

★愛知県

真清田神社(風)、熱田神宮(風)

★岐阜県

南宮大社(地)

★三重県

伊勢神宮(水)、椿大神社(風)

★和歌山県

熊野神社(火)、高野山金剛峯寺(火)、神倉神社(風)

★滋賀県

多賀大社(火)、建部大社(火)、比叡山延暦寺(風)

★京都府

鈴虫寺(地)、龍安寺(地)、東寺(地)、清水寺(水)、下鴨神社(水)、建仁寺(水)、出雲大社(水)、晴明神社(水)、八坂神社(火)、伏見稲荷大社(風)、鞍馬寺(風)、頂法寺(風)、仁和寺(風)、高台寺(風)

★奈良県

春日大社(地)、大神神社(地)、天河大辨財天社(水)、金峯山寺(火)、石上神宮(風)、玉置神社(風)

★大阪府

住吉神社(火)、四天王寺(風)

★兵庫県

日吉神社(地)、伊和神社(風)

★鳥取県

金持神社(地)

★島根県

石見銀山(地)、出雲大社(地)、須佐神社(火)、八重垣神社(風)

★岡山県

由加神社(火)、吉備津神社(風)

★愛媛県

石鎚山(地)、伊曽乃神社(火)、龍光寺(風)

★香川県

金刀比羅宮(地)、善通寺(水)

★宮崎県

都萬神社(地)

★広島県

厳島神社(水)

★福岡県

太宰府天満宮(水)、竈門神社(火)、宮地嶽神社(風)、桜井神社(風)

★熊本県

国造神社(地)、宝来神社(火)、誕生寺(風)

★宮崎県

荒立神社(水)

★鹿児島県

新田神社(地)、霧島神社(水)

 

ざっと、全国の人気神社等の属性を調べてみると、こんな感じになりました。

もちろん、偏りが有ったり、「はぁ?私の地元の神社が無いんですが?」と言う苛立ちを持たれる方も居られるかも知れませんが、ご容赦頂けると助かります。

 

相性の悪い神社は本当に駄目なの?

特に初詣の時期になると、毎年多くの初詣客が神社に向かいます。

商売繁盛であったり、学業、安全祈願、安産祈願等、相性や属性等を意識せずに行く方が大半だと思います。

 

もし、毎年のように同じ神社へ向かう時、変な違和感を感じたり、「全然ご利益無いやんけ」と思ったのであれば、自分の属性を調べてみて、思い切って相性の良い神社に変えてしまうのも一つだと思います。

あとは、どうしても合わないニックキアイツと合わない理由は、実は属性の相性が悪いのかも知れませんね。

 

ただ、「たとえ、相性が悪かったとしても、何かしらマイナスの物を与える神社は存在しない!」と言う意見も有りますので、そこまで気にする必要は無いのかも知れません。

私自身、「なるほど〜」と思ったのは、不利益を与えるのは、神ではありませんからね。

 

ただ、相性によって加護の度合いは違いますよ。

と言う事みたいですね。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭へ