花火

流山花火大会は、土手を挟んだ向こう側で開催される山郷市の「みさとサマーフェスティバル」と同時開催ですので、関東最大とも言える規模になり、「一粒で二度美味しい」です。

ですが、関東の他の花火大会と比較した場合、混雑具合がそこまで酷く無らないのが魅力の一つだと思います(混雑を大手花火大会と比較した場合ですので、覚悟は必要ですよ)

 

「花火大会って、綺麗なんだけど、混むからな〜」と思ってなかなか行かなかった方、お子様連れの方、足腰が不自由な方、ご高齢者様の方でも穴場や有料席を参考にすれば、比較的ハードルは下がる花火大会の一つだと思います。

流山花火大会とみさとサマーフェスティバルの花火を合わせると1万発近くの花火を楽しむ事が出来ますので、まさに、穴場中の穴場と言うイメージが有ります。

 

今年2018年で、42回ですので、歴史が長い花火大会の一つです。

音楽と花火を上手く同調させた「スカイミュージカル」が行われていますので、歴史が長い花火大会にありがちな、古臭さが有りません。

 

毎年、流行りや流行った曲を取り入れてくれていますので、お子様も盛り上がります。

もちろん、子供っぽい曲ばかりでは有りませんので、誰でも楽しめるようになっていますよ!

 

当記事では、2018年の流山花火大会の有料席や穴場に関する情報、日程に関して説明させて頂きます!

ちなみに、関東で有名な同時開催の花火大会と言えば、流山花火大会の他には、江戸川花火大会、市川花火大会、多摩市花火大会が有名ですね。

 

流山花火大会の有料席に関する情報

専用の駐車場が無く、公共交通機関の利用以外殆ど手段が無いにも関わらず、流山花火大会では、毎年15万人前後の方で賑わうと言われていますので、快適な環境で楽しみたい方は、有料席を利用した方が良いと思います。

有料席は、S席、A席、グループ席、ペア席が用意されていて、当日券も存在していますが、基本的に売切れ次第終了です。

 

席の指定は出来ず、続き席が売り切れの場合も指定不可、花火大会に遅刻した場合は返金キャンセル不可、有料席でのペット同伴不可等の制約が有りますので、注意が必要だと思います。

前売り券は、毎年、7月1日朝10時頃、流山商工会議所の公式サイトから販売開始され、大手コンビニエンスストアでも販売される事が多いです。

 

流山商工会議所公式サイト>>http://nagareyama.or.jp/

 

▲S席 1人3000円(当日券3500円)

土手上段の指定パイプ椅子席

▲A席 1人1500円(当日券2000円)

土手斜面側のみ(シートやパイプ椅子持参)

▲グループ席 6人12000円

土手平面シート付き(2メール正方形スペース)

▲ペア席 2人7000円

土手斜面側

 

流山花火大会の穴場に関して

これだけ、SNSが普及していると穴場とは言えなくなって来ているとは思いますが・・・・

有料席程快適に楽しむ事は難しいですが、混雑を避けつつもっと気軽に楽しみたい方に人気です。

 

穴場に関しては、車を利用される方が多いとは思います。

交通規制は、花火大会当日の18時〜21時半頃まで敷かれるのですが、穴場へは数時間前に行かないと全く動かない状態になってしまいますので、注意が必要です。

 

▲イトーヨーカドー流山店

千葉県流山市流山9丁目800−2

 

当然、屋上駐車場が穴場スポットで、イトーヨーカドー流山店様側のご好意で、毎年、駐車場を無料開放してくれていますので、お礼の気持ちで、飲食物を色々買いたいですね。

個人的には、綺麗なトイレ等が用意されているので、特に女性の方は嬉しいと思いますし、赤ちゃんが居る人も安心です。

 

▲ヨークマート平和台店

千葉県流山市平和台3丁目1−10

 

流山駅、平和台駅からも近く、公共交通機関を利用している人でもアクセスがし易いのが特徴です。

先程のイトーヨーカドー流山店のように、駐車場を無料開放して頂けている訳では有りませんので、特別料金になりがちな有料駐車場と比較した場合、かなり経済的だと思います。

 

お手洗いも綺麗、花火もしっかり観れる、食べ物も豊富に有ります。

車で来る事が前提の方でしたら、無料のイトーヨーカドー流山店は人気ですので、第3駐車場まで存在するヨークマート平和台店は覚えておいて損は無い施設だと思います。

 

▲早稲田公園

埼玉県三郷市早稲田4丁目4

 

飲食物の調達や車でのアクセス、お手洗いの綺麗さ等を考えた場合、イトーヨーカドー流山店やヨークマート平和台店のような気軽さは劣るような気がしますが、お手洗いが2ヶ所存在し、敷地面積が広い早稲田公園も人気です。

ただ、立地的に流山花火大会の全ての花火をしっかりと観る事は難しいので、花火は程々に雰囲気重視で楽しみたい人に良いと思います。

 

▲山郷市立前間小学校付近

埼玉県三郷市前間197−1付近

 

厳密に言うと、小学校近くの農道で、周辺は私有地の畑ですので、やや上級者向けの穴場だと言えると思います。

土地勘が有る方なら分かると思いますが、駅からやや距離が有り、JR山郷駅から徒歩数十分位は歩く必要は有ると思います。

 

2018年流山花火大会の日程

今年2018年の流山花火大会は、現時点で8月◯日土曜日に行われる予定です。

残念ながら、もし、雨天等で延期される場合、翌日、8月◯日日曜日に日時が変更されます。

 

この土日の2日間でも開催出来ない場合は、花火大会自体が中止になります。

打ち上げ花火が上がる時間や場所は、毎年ほぼ同じです。

 

実際に花火が打ち上がる時間は、19時〜20時20分迄で、14000発を予定しています。

フィナーレ辺りでは、「スターマイン」と呼ばれる大玉も上がりますが、この時は、主役は花火ですので、音楽の提供は無く、花火にだけ集中出来るようになっている年が多いです。

 

開催される場所は、「江戸川堤」で、千葉県流山市1丁目〜3丁目です。

駐車場は用意されていませんし、周辺の有料駐車場等は混雑必至だと思いますので、公共交通機関を利用するのが1番賢い選択だと思います。

 

最寄り駅は、「流山駅」「平和台」で、徒歩10分程度の距離です。

「つくばエクスプレス流山セントラルパーク駅」から徒歩30分の距離ですが、臨時シャトルバスも運行されますので、利用される際は、「つくばエクスプレス流山セントラルパーク駅」〜「流山線流山駅」の間からシャトルバスを利用すると良いと思います。

 

シャトルバスなら、「流山は、ちょっと分かり辛いんだよね・・・」と言う方でも安心して利用出来ます。

シャトルバスの利用は無料で、17時〜21時50分迄運行しています。

 

他には、

「つくばエクスプレスJR武蔵野線南流山駅北口」経由

▲「東武バス」 「流山おおたかの森駅西口」「クリーンセンター」

▲「京成バス」 「江戸川台駅」「流山駅」

 

「つくばエクスプレス・東武アーバンクライン 流山おおたかの森駅西口」経由

▲「京成バス」 「流山市役所前」

 

等も有ります。

流山花火大会当日は混雑するにも関わらず、電車は2両しか存在しませんので、公共交通機関を利用の場合は、他の有名な花火大会よりも早めに出発しておいた方が良いと思います。

 

せっかく有料席を購入しても、到着が遅れてしまっては元も子もないですからね。

流山花火大会の有料席と穴場情報まとめ

当記事は、少しでも、お役に立てましたでしょうか?

音楽との調和も素敵ですが、場所選びを意識していれば、2種類の花火大会を楽しむ事が出来ますので、良い事尽くめですね。

 

きっと、素敵な思い出になると思いますので、楽しんで来て下さいね♪