オクトーバーフェスト横浜の混雑は激しい?心得

オクトーバーフェスト横浜は、「横浜赤レンガ倉庫(神奈川県横浜市中区新港1−1)」で開催され、殆どの方がアルコール飲料である「ビール」を目的とされている為、「車」での来場は固く禁止されています。

単なるビールと出店を楽しむ祭りと言う訳では無く、雰囲気や景観も美しい事から、開催期間中の土曜・日曜日辺りは非常に混雑する事でも有名です。

 

ただ単に混雑する位でしたら、どこの祭りや催し物でも有る事ですが、殆ど全ての来場者の方が「飲酒済み」「出来上がった状態」ですので、全員が全員マナーが良いとは言い辛い状況なのが正直な所だと思います。

当記事では、オクトーバーフェスト横浜の混雑状況と、少しでも快適に楽しむ方法について説明させて頂きます。

 

オクトーバーフェスト横浜会場へのアクセス

「車」や「ベイバイク」「シクロポリタン」等は「酒気帯び運転」ですので、法律で禁止されています。

オクトーバーフェスト横浜へのアクセスは、「公共交通機関」「船」が基本で、周辺の「ホテル」へ宿泊して来られる方も多いと思います。

 

◯電車で来られる場合(各駅から横浜まで)

●東京駅から横浜

「JR東海道本線・秋速アクティー」から「横浜駅」

 

●新宿駅・渋谷駅から横浜

「JR湘南新宿ライン特快」から「横浜駅」

「東急東横線・特急」から「横浜駅」

 

●羽田空港経由

「京急空港線・直通エアポート急行」から「横浜駅」

 

◯電車で来られる場合(横浜駅から会場まで)

「横浜駅」からは、「JR根岸線」もしくは「みなとみらい線」を使用してオクトーバーフェスト横浜会場へ行きます。

各駅から徒歩で行かれると思いますので、会場へ近い順に並べ替えますが、純粋に直線距離的が近いと言う事ですので、乗車時・下車時の混雑状況によって到着時間は変わってしまいます。

 

●「日本大通り(みなとみらい線)」

●「馬車通(みなとみらい線)」

●「みなとみらい(みなとみらい線)」

●「関内(JR根岸線)」

●「桜木町(JR根岸線)」

 

◯バスで来られる場合

●「観光スポット周遊バス・あかいくつ(桜木町駅乗車)」

●「京浜急行バス(羽田空港乗車)」

●「市営バス横浜駅直通便(横浜駅乗車)」

 

バスで来られる場合は、3種類の方法が有りますが、全て「赤レンガ倉庫」で下車する必要が有ります。

 

◯船で来られる場合

「横浜クルージング・シーバス」を利用する事も可能です。

 

◯周辺の宿泊施設(一部)

紹介させて頂いている宿泊施設の他にも沢山有りますので、色々参考にしてみて下さい。

 

●「ナビオス横浜」

●「ホテルモントレ横浜」

●「横浜みなとみらい・万葉倶楽部」

●「横浜平和プラザホテル」

●「相鉄フレッサイン・横浜桜木町」

●「横浜桜木町ワシントンホテル」

●「ホテルルートイン横浜馬車道」

●「リッチモンドホテル横浜馬車道」

●「東横イン横浜みなとみらい線・日本大通り駅前」

●「東横イン横浜桜木町」

●「東横イン横浜スタジアム前1」

●「ホテルエディット横浜」

●「横浜ベイホテル東急」

●「横浜グランドインターコンチネンタルホテル」

●「ホテルJALシティ関内横浜」

●「コンフォートホテル横浜関内」

●「アパホテル横浜関内」

●「スーパーホテル横浜 関内」

 

オクトーバーフェスト横浜の混雑状況

開催日程は比較的長いので、祝日や祭日等では無い平日にのんびり来る事が出来そうでしたら、混雑は比較的緩和されると思います。

逆にオクトーバーフェスト横浜が開催されている期間中、1番初めの土曜日の夕方からと日曜日は混雑する事で有名です。

 

毎年、内容や規模が大きくなっている事も特徴の一つで、メインとなるビールが100以上用意されている事や、日本国内で初めて飲む事が出来ると言われているビールが登場する等、話題性も有り、来場者数も年々増加傾向に有ると言われています。

オクトーバーフェスト横浜の値段の謎と最高の2杯」の記事も参考にしてみて下さい。