カナヘビの餌は、家にあるもので大丈夫?野菜や虫以外を与える危険性

「カナヘビを捕獲したけど、何食べるの?」って不安になりますよね…外国に居るような特殊なエサをあげてもいいのか?庭や近所の空き地に居るような虫をあげたらいいのか?野菜とか食べるって言うけど、見たこと無いな〜。と言う悩みを解決する為に調べてみました。

意外と忘れてしまいがちなのは、「カナヘビ」と「トカゲ」の違いです。

 

せっかく、餌を与えて一緒に過ごすのですから、是非、その子の正体を知ってあげて下さい(笑)

「カナヘビ(ニホンカナヘビ)」は、一般的な「トカゲ(ニホントカゲ)」と比較した場合、見た目が違います。

 

これから上下2枚の画像が出て来ますが、上の画像がカナヘビで、トカゲと比較した場合、艶が無くざらついた見た目をしています。

また、ヘビのように舌先が割れていて、シッポが長いのも特徴です。外敵に襲われて千切れていなければ、体長よりも長いです。(画像はウィキペディアより)

下の画像はトカゲで、艶が有り、ヌメッとした質感が特徴です。カナヘビとは違い、舌先は割れておらず、シッポが体長の半分を超えないのも特徴です。(画像はウィキペディアより)

カナヘビもトカゲも素早く動きますので、パッと目は区別は付かないかも知れませんが、これからは私も含めて、ちゃんと知ってあげたいですね。

脱線してしまいましたが、この記事を最後まで読んで頂ければ、カナヘビの餌で迷う可能性は大きく下がる筈です。

 

カナヘビの餌って、家にあるものでも大丈夫?

爬虫類は基本的に、「昆虫食」「肉食」「草食」「雑食」で、カナヘビは、日陰などのように日当たりがあまり良く無い場所を好みます。ただ、「ヤモリ」のように夜行性では無く、昼行性です。

ただ、日光浴をする個体も多いので、日当たりが良い場所でカナヘビを見かける事もあると思います。

 

食性に関しては、「動物食」だと言われていますので、昆虫などの生き物を好みます。

比較的、スーパー等で簡単に入手出来たり、家にあるものであれば、「鶏のささみ」を小さく切った物は食べてくれる個体は多いと言われています。

 

特に昆虫を好む傾向が高く、家にあるものでは無く、「家の近くに居るもの」であれば、「蜘蛛」「ミミズ」「イモムシ」は、どの個体も好んで食べます。

他には、「バッタ」「コオロギ」ですが、「それ、毎日捕るんかい」になってしまいますので、市販の「ミルワーム」「ミミズ」が望ましいです。この2種類は、ネット通販やペットショップなどで購入出来ると思います。

 

ネット通販が大丈夫であれば、カナヘビの餌にも「冷凍コオロギ」は人気ですし、個体差があると思いますが、爬虫類専門のペレット等もあります。これは、Amazonとか楽天で探せば簡単に見つかる筈です。

結局の所、家にあるもので対応して行くのも一つですが、カナヘビと私達、両方がストレス無く、1日でも長く一緒に居る事を考えた場合、生きた餌が大正解、更に爬虫類専用のサプリメントがあれば最高です。

 

注意点としては、カナヘビも生き物ですので、捕獲された数日はストレスが大きすぎて餌を食べない事の方が多いです。ですので、捕まえてすぐに餌を食べないからと言って、過剰に心配する必要もありません。

私が逆の立場であれば、いきなり進撃の巨人のような巨人に捕まり、狭い箱に入れられ、巨人から眺められたら、ショックで数日以上はご飯は食べられないと思います。

 

人によっては、「スライスハム」「ウィンナー」等の食肉加工品を与える人も居ますが、塩分や食品添加物が心配です。

人間の赤ちゃんにも食肉加工品を与えないように、カナヘビの健康を考えた場合は、与えない方が良いですね。確かに家にあるものですが、私個人的には与えるべきでは無いと思います。

 

カナヘビの餌で野菜を食べないの何で?

カナヘビは肉食で昆虫が好きな爬虫類ですので、野菜は食べないのが普通です。ですので、人参、小松菜、白菜、ほうれん草を小さく切ってピンセットで目の前で動かしたとしても、食べてくれません。

小さく切った所で、水分補給や生きた虫と勘違いして食べた可能性の方が高いので現実的ではありません。

 

家の近くに居るような昆虫でもある程度問題はありませんが、飼っている私達の方がストレスになりますので、ペットショップやネットショップ等で生きた昆虫を購入してあげた方が現実的です。

肉食の動物に野菜を与えても長生き出来ないように、昆虫や動物を主食として食べるカナヘビには、野菜は与えない方が良いですね。無理があります。

 

それ位であれば、冷凍以外にも、爬虫類に対応した乾燥の昆虫がありますので、それを与えてみましょう。

 

カナヘビの食べ物で虫以外は何食べるの?

カナヘビの健康を考えるのであれば、爬虫類専用のサプリメントやペレットを与えた方が良いです。ただ、個体差がありますので、食べない場合もあります。

あとは、小さく切った鶏のささみを食べる場合もあります。繰り返しますが、野菜は食べないので餌として考えないで下さい。

 

昆虫、動物食ですので、「虫」以外に食べるのは、環形動物門貧毛綱に属する動物のミミズです。ん〜意地悪な話かも知れませんね。

カナヘビの大好物の蜘蛛も昆虫では無く、節足動物門鋏角亜門クモ綱クモ目に属します。

 

基本的に昆虫が大好きな爬虫類の一種ですので、「虫」は避けられないのが実際の話になります。生きた虫が苦手で虫以外の食べ物を探している場合は、「冷凍の虫」を購入するのは正解だと思います。「冷凍」ですので、送料などがちょっと高くなってしまいますが…

 

カナヘビの餌で代用品ってあるの?

食事の中心が虫ですので、生きた昆虫を捕獲するのが困難な場合は、みみず、ミルワーム、冷凍昆虫、爬虫類専用のペレットをあげた方が良いですね。

「餌として食べる」と「威嚇で噛む」「反射的に咥える」のは違いますので、野菜や果物、後述する「かつおぶし」「干しエビ」「チーズ」などは与えない方が良いです。

 

生きた虫や冷凍の昆虫などが入手出来なかったり、苦手で餌として与えたくない場合は、カナヘビが可愛そうですので、残念ですが、自然に返してあげるのが正解かも知れません。

 

カナヘビが餌で「かつおぶし」「干しエビ」「チーズ」を食べるって本当?

「かつおぶし」「干しエビ」「チーズ」を与えるのは現実的では無いと考えた方が良いです。

「かつおぶし」と「干しエビ」は、もしかしたら、臭いに反応して食べるかも知れませんが、それ位であれば、爬虫類に対応した乾燥昆虫を与えた方が良いです。

 

「チーズ」に関しては、動物性タンパク質として与えるのかも知れませんが、昆虫や動物が主食のカナヘビには与えない方が良いと思います。

そもそも、「チーズ」は塩分が高いので危険だと思います。割と値段の事を考えると、乾燥や冷凍の昆虫をあげた方が良いですね。

 

カナヘビって、ゲジゲジを餌として与えても?

虫が苦手な人からすれば最悪なのが、「ゲジゲジ」だと思います。

カナヘビは虫を好んで餌として捕食しますのでゲジゲジも…と思うかも知れませんが、好んでは食べない個体が多いと言われています。

 

ゲジゲジだけでは無く、毛虫、ヤスデ、ムカデ、アメンボ、アリ、ダンゴムシ辺りも食べる事はありません。

よっぽどお腹が空いている場合は食べるかも知れませんが、いくら生きた虫が大好物なカナヘビも、虫なら何でも良いと言う訳には行かないみたいです。