一心行の桜(阿蘇)の住所と注意点について

一心行の桜は、「大桜」とも呼ばれており、高さは15m近くも有り、中心部分は、周囲7メートル以上も有ります。

「山桜」一本のみしか有りませんが、樹齢が400年を越していますので、非常に長い時間、時代の移り変わりを見て来た事になります。

 

見頃は毎年3月の下旬から4月の上旬にかけてで、もし予定が合うのでしたら、3日間限定でライトアップされる「一心行の夜桜」も人気です。

ただ、「山桜」一本しか有りませんので、他の桜が満開の時には、「山桜」は「葉桜」になりかけている場合が多いです。

 

各社が提供している「桜前線」よりも、若干阿蘇の一心行の桜が満開になるのは早いように感じますので、事前にしっかりと満開情報等を集めておいた方が良いです。

満開時に開かれる「夜桜」が開催される日程を毎年確認しておき、それに合わせて行くのが、一番確実だと思います。

 

阿蘇の一心行の桜の住所等

「熊本県、阿蘇群、南阿蘇村、中松3226−1」が一心行の住所で、お電話番号は、「0967−67−1112」です。

一心行も含め、阿蘇周辺の桜情報は、「桜情報テレフォンサービス(0967−67−3321)」を利用するのが確実です。

 

毎月第2木曜日はお休みをされていますが、桜のシーズン中であれば営業されていますので、もし、第2木曜日に来られる場合は、上記電話番号で問い合わせてみると確実だと思います。

 

お車でお越しの場合は、

①「九州道熊本インターチェンジ」を経由した後、「国道57号線」「国道325号線」を通る。

②「九州道益城熊本空港インターチェンジ」を通る。

 

1日500円で停められる駐車場が有ります。

駐車スペースは、シーズン中は500〜700台位の車が収容可能ではありますが、基本的に100〜300台前後だと言われています。

 

一心行の「夜桜」を見られる場合は、その年によっては電車を利用した方がスムーズな場合も有ります。

電車で来られる場合は、「南阿蘇鉄道」の「中松駅」から徒歩20分位で着くと思います。

 

時間は、朝の9時から夕方の5時まで阿蘇の一心行の桜を観る事が出来、駐車場や出店以外は無料で楽しむ事が出来ます。

 

阿蘇の一心行の夜桜

その年の平均気温によって左右されてしまいますが、阿蘇の一心行の「夜桜」は人気です。

特に桜の満開から3日間しか行われませんので、予定が合う方は是非観て頂きたいです。

 

通常の阿蘇の一心行の桜は、朝の9時から夕方の5時ですが、「夜桜」が堪能出来る3日間は、夜の7時から21時頃を予定されています。

「っg」の記事も参考にしてみて下さい。