卒園式の女の子と男の子は、どんな服装ならOK?

卒園式で親はスーツや着物等、その園の趣旨や方向性、地域性等に合わせる事が多いので、そこまで問題は無いのかも知れませんが、主役である子供の服装が気になる所だと思います。

具体的にどのような服装を選ぶべきなのかについては、写真で説明させて頂きますが、最近では色々と変わって来ていますので、あくまで「みんなこんな感じの服装で子供を卒園式に参加させているみたいです」程度の参考にして頂くのが一番です。

 

「最近では色々と変わって来ています」と言うのは、基本的に「終始厳かに執り行う」事が基本だった卒園式が、賑やかで活気が有る雰囲気にしている園も有ると聞きます。

当記事では、卒園式の「女の子の服装」と「男の子の服装」について説明させて頂きます。

 

卒園式の女の子の服装

世間一般的に一番無難だと言われているのは、男の子、女の子問わず「ダーク系フォーマルウェア」で、具体的な色は「黒」「灰色」「婚」で、卒園式だけでは無く、「冠婚葬祭」を通して使える服装を考えた場合、「黒」です。

また、「入園・卒園兼用」も考えられている方も多く、レストランや「ハレのお出かけ」の事も考えて用意すると便利です。

 

具体的に楽天で売れている卒園式の女の子のスーツを見てみると、下の画像のように上品で可愛らしい物が多いです。

卒園式 女の子 スーツ

 

>>卒園式の子供服(女の子)の詳細はこちら

 

もちろん、家族や親族、交友関係等の関係で色々と「お出かけ」する機会が有りそうでしたら、色々とバリエーションを用意しておくと便利だと思います。

卒園式の女の子にダーク系スーツを合わせる場合ですが、コサージュやカチューシャ等で印象がグンと変わりますので、意外と使い勝手が良いと思います。

 

卒園式の男の子の服装

綺麗な無地のダーク系スーツから、落ち着いたストライプ系スーツ、白のワイシャツにベスト等が人気で、下は半ズボンが多いです。

タイプとしても、一般的なスーツ系から、学生服っぽい物、ラグジュアリー感やエグゼクティブ系を全面に出した物まで様々です。

 

高級感が有るには越した事は無いとは思いますが、その園の「カラー」を考えておかないと浮いてしまったり、どこか「成金臭い」「キザ」等の嫌な雰囲気になってしまう可能性は有りますが、卒園式の男の子の服装も色々選び甲斐が有り、考えるだけでも楽しいです。

卒園式 男の子 スーツ

 

>>卒園式の子供服(男の子)の詳細はこちら
男の子の服装に関しても、ネクタイや蝶ネクタイ、ワイシャツを変えるだけで印象が大きく変わりますし、下をジーンズに変えたり、上をブレザー等に変えてあげれば、少しお出かけする時にも重宝出来そうです。

また、お父さんがジャケット+パンツスタイルをお召になられるのでしたら、お揃いにしてあげても面白ろうですと妄想が膨らんで来た所で止めます。

 

きせまめの感想

cropped-136086-e1449916896970.png

卒園式を迎える位のお子様は、あっと言う間に服のサイズが変わってしまいますので、そこまで高額な物を買うのは?と言う意見も有りますが、少しでも喜んでくれる顔が見たいので、ついつい奮発してしまいがちだと思います。

途中からは親や親族の趣味に付き合って貰っている感じもしてしまいますので、最終的には本人が気に入って着てくれるか?が一番大切だと理解していますが、やっぱり楽しいですよ。

 

是非是非、楽しんで下さい!