引っ越しはがきの挨拶文と最近の傾向・要点

最近では、引っ越しはがきにも様々な種類が有り、やや砕けた表現の物やポップな印象を受ける物も有ります。

「日本郵政」が面白いイラストや可愛らしい印象のイラストを沢山用意していますので、公式サイト上「e点転居はがき作成」で引っ越しはがきを選ぶ事が可能です。

 

ですが、「手抜き感」を与えてしまう場合も有り、目上の方や親族の方に対しては、しっかりとした「引っ越しはがき」を用意したい所だと思います。

挨拶文も簡単ですので、覚えておいて損は無いと思います。

 

引っ越しはがきの挨拶文

①親族向け挨拶文例

(季節的な話)

この度、(新規住所・電話番号)へ引っ越しする事が出来ました。

お近くに来られた時は、是非お声掛け下さい。

今後共、変わらぬお付き合いを頂けますよう

お願い申し上げます。

(日にち)

(氏名)

 

②目上向け挨拶文例

拝啓

(季節的な話)

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私事ではありますが、この度、(新規住所・電話番号)へと転居する事が決まりましたので、報告させて頂きます。

近くへ来られた場合は、是非一度お立ち寄り下さい。

お待ちしております。

まずは挨拶かたがたお知らせさせて頂きました。

(日にち)

(氏名)

 

③友人向け挨拶文例

ご無沙汰しております。

(苗字)です。

この度、(新規住所・電話番号)に引っ越ししました。

近くに来た時は、是非遊びに来て下さいね。

今後共、よろしくお願い致します。

(日にち)

(氏名)

 

④結婚による引っ越し挨拶文例

私、(新郎氏名)と(新婦氏名)は、(結婚式日)に結婚式を挙げる事が出来、(新規住所・電話番号)へと引っ越しました。

新しい生活を始める事も出来、2人で幸せな家庭を築いていきたいと思います。

お近くに来られた場合は、是非お立ち寄り下さい。

今後共、よろしくお願い致します。

(日にち)

(新郎氏名・新婦氏名)

 

引っ越しはがきを書く時に大切な事

 

もちろん、はがきを出す相手によって異なりますが、あまり「定型文」的な文章にしない方が喜んで頂ける場合も多いです。

例えば、小さなお子様が居られた場合でしたら、親が軽い挨拶文を書き、お子様の直筆で「日頃の感謝の気持ち」「新しい家への期待」等の手紙を添えた方が喜ばれる場合も有ります。

 

また、友人や知人、親族へ引っ越しハガキを贈る場合、イラストを入れたり、砕けた文章で贈った方が、「相手に変な気を使わしてしまう」可能性も低く出来ます。

新築祝いの贈り物「タブーや失礼に当たる例」」の記事も参考にしてみて下さい。