卒園式のスーツ選びで迷った時に知りたい事

卒園式のスーツ選びで重要な事は、「お子さんが主役である事」ですが、定番の「ダーク系」か「春らしい色」にするか迷う所だと思いますし、最近ではよりオシャレなタイプも増えて来ていますので、カタログや芸能人ブログ等を眺めているだけでも楽しくなると思います。

男性のスーツであれば、「ダーク系」で「三つボタン」もしくは、「三つ揃え」ですが、女性は本当に色々有り、「お子さんが主役である事」が忘れられてしまいがちです。

 

当記事では、卒園式の「女性用」「男性用」のスーツ選びについて説明させて頂きます。

 

卒園式の女性用スーツに関して

まず、毎年話題になるのは、「芸能人の卒園式の服装」で、本当に華やかな方から、卒園式の基本をしっかりと守っている方まで様々ですが、「ダーク系」のスーツは、どうしても「自分らしさ」が無くなってしまいがちですが、「バッグ」や「シャツ」等で工夫している方が多い印象です。

卒園式 芸能人 服装

引用元:Google画像検索:https://www.google.co.jp/

 

次に大手通販サイトの楽天で「卒園式の女性用スーツ」を調べた場合、卒園式には「ワンピーススーツ」や「スカートスーツ」が主流だと言え、「ブラック」や「ダークグレー」が人気で、次に「ホワイト」や「ライトグレー」が人気です。

卒園式 女性 スーツ

 

>>卒園式の女性スーツの詳細はこちら

 

大きく分けて「暗い色」「明るい色」に分かれて来ますが、入園式とは違い、卒園式は「終わってしまう事の寂しさや名残惜しさ」を演出する事が基本ですので、「ダーク系」の方が無難です。

「ダーク系」スーツが人気の理由の一つとしては、「入園式」や「入学式」、「参観系」や「冠婚葬祭系」、「仕事関係」や「お呼ばれ」等の事も考えて、着回ししやすいと言う理由も有ります。

 

卒園式の男性用スーツに関して

基本的に仕事でも着れる「ダーク系」スーツが基本で、ワイシャツは白が基本です。

卒園式の季節的に「コート」を着られている方も多いと思いますが、やはり「主役はお子さん」ですので、スーツの上から羽織る事を考えると仕事用コートが一番無難です。

 

次に迷うのは、「ネクタイ」だと思いますが、特にそこまで深く意識する事は有りませんが、「ダーク系」スーツに合わせる事を考えると「紺系」や「赤系」、「斜めストライプ」や「ドット柄」等で、「お葬式」にならないように工夫される方が多いです。

あまり派手過ぎるのは考えものだと思いますが、「清潔感」や「大人の上品さ」が有り、お父さんに似合っていればそこまで意識する必要は無いと思います。

 

>>卒園式用ネクタイの詳細はこちら

 

きせまめの感想

cropped-136086-e1449916896970.png

普段からスーツを着る機会が少なく、金額の事を考えると揃える事に抵抗が有る方も居られるかも知れませんが、卒園や卒業、入学式以外にも「受験や学校説明会」、「授業参観」等の「学校行事」や「子供行事」が有りますので、意外とスーツが必要な機会が出て来ると思います。

写真に残る事が多いので、表情の違うスーツが2着以上有る方が理想と言えば理想ですが、スーツが少なくてもワイシャツやスカート、ネックレスやコサージュ、スカーフ等の小物系を工夫すれば上手くまとまりますので、是非色々参考にして頂けると幸いです。

 

もちろん、男性用のスーツに関しても言える事で、ワイシャツを変えたり、色の違うスラックスやジーンズ等と合わせれば、普段よりも少し良い所に行く時にも使えますので持っておいて損は無いと思います。

スーツだけでは無いのですが、あまり「タンスの肥やし」にしてしまうと、いざ着ようとした時に「虫食い」や「サイズが変わって着れない」、「防腐剤臭い」や「カビやホコリ臭い」等で着れなくなってしまう可能性も有りますので、時々着るようにしておくと便利ですし、最近では「洗濯機」で洗っても大丈夫なスーツも有りますので、時々は着るようにすると良いと思います。