小松基地航空祭の駐車場情報詳細と消え無い問題

小松基地航空祭に参加される場合、近隣から来られる場合は、「小松空港」「JR小松駅」周辺を通り、遠方から来られる場合は、「北陸自動車道」の「小松インターチェンジ」もしくは「片山津インターチェンジ」の利用が便利だと思います。

毎年、近隣および遠方から沢山来られて混雑する事でも有名ですので、快適に楽しみたい方は、駐車場を数か所以上は把握しておくと便利です。

 

当記事では、小松基地航空祭の駐車場に関する情報について説明させて頂きます。

 

小松基地航空祭の駐車場に関して

開催当日は、「無料シャトルバス」が運行されている「臨時駐車場」が開放されていますが、開催プログラムの最初から観たい場合は、「無料シャトルバス」は混雑してしまいます。

「臨時駐車場」自体は朝5時頃から開放されており、早くから開放されているように感じるかも知れませんが、開催プログラムは朝8時前頃から始まりますので、「臨時駐車場」付近は既に渋滞気味である年が多いです。

 

小松基地航空祭の臨時駐車場

◯「串工業団地駐車場」

●小松市串町工業団地

●小松市串町30番地

 

◯「鉄工団地駐車場」

●小松市鉄工団地1丁目

 

両臨時駐車場共に「無料シャトルバス」が利用出来ますが、非常に混雑してしまい、最初から観る事が出来なかったと言う方も多いです。

その場合は、「小松駅」周辺の「有料駐車場」の利用も出来ますが、しっかりと会場への距離等を把握してから「有料駐車場」を選ぶ必要が有ります。

 

小松駅周辺の有料駐車場

◯「ヒルズパーキング」

石川県小松市こまつの社4

 

◯「小松駅前立体駐車場」

石川県小松市土居原町600

 

◯「小松駅西駐車場」

石川県小松市土居原町

 

◯「小松駅東駐車場」

石川県小松市日の出町1

 

◯「小松駅東ロータリー駐車場」

石川県小松市土居原町600

 

小松基地航空祭周辺の路駐問題

毎年問題になりますが、小松基地航空祭が開催される「石川県小松市航空自衛隊小松基地」周辺の道路等に「路駐」する事は固く禁止されています。

ただでさえ航空機等は騒音が大きく、最近の経済状況や世間体等を考えた場合、今後の開催にまで影響して来てしまう可能性が有ります。

 

私達が安全に過ごせるように、普段から「空」を守っていてくれている方々に、このように素晴らしい祭りを開催して頂いている訳ですから、私達全員でこれからも守って行きたいです。

それに、小松基地航空祭関係者の方々も、駐車場や「路駐」「違法駐車」等で開催出来なくなってしまったり、縮小してしまう事は無念ですし、何よりも悔しいと思います。

 

小松基地航空祭のスケジュールと事前訓練飛行」の記事も参考にしてみて下さい。